特撮「夏のデビル~スリーストーリーズ発売記念LIVE ! @ LIQUIDROOM」

特撮のライブを見てきました。

 

■セットリスト
01.オム・ライズ
02.アングラピープル サマー ホリディ
03.夏のデビル
04.くちびるはUFO
05.荒井田メルの上昇
06.音の中へ
07.人間蒸発
08.テレパシー
09.メグマレ
10.富津へ
11.綿いっぱいの愛を!
12.シネマタイズ(映画化)
13.バーバレラ
14.5年後の世界

 

En.
15.ピルグリム(放浪者)
16.ケテルビー

 

「オム・ライズ」はやはり鉄板で、ヘヴィなリフとエモーショナルなサビの対比が楽しいですね。この日はCD「スリーストーリーズ」の発売日でもあり、まずは「夏のデビル」が披露されました。NARASAKIらしいサンバ要素を含んだ楽曲で、同じビートの中でうつろいゆくサウンドが素敵でした。

 

くちびるはUFOは音源ではそこまでピンと来ていなかった曲ですが、ライブで聴くたびに好きになってきました。最後の「ここほれワン」に入るときのカタルシスが素晴らしいですね。そのあとは前作の楽曲を連続で披露。特に「人間蒸発」での切れ味は素晴らしく、RIKIJIさんのベースもめちゃくちゃかっこよかったです。

 

ザクザクしたギターの刻みが心地よい「テレパシー」も最高。COTDのライブにも行っていましたが、NARASAKIさんの刻みを堪能するなら特撮が一番ですね。これまた新曲の「メグマレ」も名曲。近年のオーケンの歌詞の中でも特に好きです。

 

この日の特撮は今までよりさらに演奏のタイトさに磨きがかかっていたように思いました。パワフルなドラム、ベースが楔のようにビートを刻み、ピアノとギターが絶妙なタイム感でサウンドを演出。「バーバレラ」ではそれがハッキリ感じられ、いつまでも聴いていたいと思わせられました。


「綿いっぱいの愛を!」ではVoが早く出てしまい、ブレイクをはさんで2番に入ってもなお早くあり続けて仕切りなおすというアクシデントもありましたが…。

 

最後は「ケテルビー」でのシンガロングで終演。今回もとても楽しいライブでした。やはり特撮はサウンドの魅力がものすごい。また聴きに行きたいですね。