波多野裕文「継承されるありふれたトラの水浴び」

01.継承されるありふれたトラの水浴び

02.あえなく継承されたありふれたトラの水浴び(outro)

03.やがては統合されるありふれたトラの水浴び(outrotro)

 

代官山 晴れたら空に豆まいてクラウドファンディングのリターンとしてリリースされたPeople In The Box波多野のソロ曲。イラストレーター三好愛とのコラボレーション作品で、イラストカードと楽曲がセットになっていた。三好はこれまでもPITBの物販で「箱」のイラストを担当しており、あたたかみのあるイラストが印象的だった。

 

当初は「継承されるありふれたトラの水浴び」のみがリターン対象の予定だったが、楽曲にインスパイアされてイラストが描かれ、イラストにインスパイアされて楽曲が追加され…という相乗効果により結果として3トラックが完成、リリースされることになった。

 

「継承されるありふれたトラの水浴び」は今年頭のライブでも披露されたことがある楽曲のようだ。優しい音色のキーボードと歌声に乗せてややきびしめの歌詞が紡がれてゆく。途中で入ってくるピアノ、ストリングスやかすかに鳴るコーラスが加わり静かな印象を保ちながらクライマックスに向かってゆく流れは包み込まれるようで心地よい。

 

「あえなく継承されたありふれたトラの水浴び(outro)」はWether Report期の楽曲にやや近く、より生らしい楽器の音がパズルのように配置される。繰り返されるギターのフレーズの上で響くトランペットやコーラスが印象的だ。後半突然始まるビートが存在感を引き立たせる。

 

「やがては統合されるありふれたトラの水浴び(outrotro)」はスキャットで繰り返されるメロディの裏でピアノなどの楽曲が鳴り響いたかと思うと一旦のリセット。ピアノフレーズが核となり新しいボーカルフレーズが始まる。ここでも後半にビートが導入される。前半と後半のボーカルメロディが同時に鳴り響き統合を象徴して楽曲を閉じる。

 

3曲を通じて明確に継承されるテーマメロディがあるわけではないようだ(あえていうなら、outroおよびoutrotroに使用されているアルペジオ音型はやや共通点が感じられる)が、サウンドの方向性は通底しており、あわせて一つの作品となっている。