読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

People In The Box「Calm Society」

People In The Boxの新作。
ライブ会場と残響Shopでしか入手できないということで、発売日に有休とって買いに行きました。マジです。

「海はセメント」は先日のライブでも披露された楽曲。
水上を揺蕩うように、穏やかに繰り返されるギターが心地よい。後半に向けて静かに盛り上がっていき、潮が引くようなアウトロへと。
ピープルの楽曲にはベースが和音フレーズを奏でることが多々あり、その上にアコースティックなギターの音色が乗ることで非常に暖かいサウンドができている。この曲でもとても効果的。

「数秒前の果物」はサビがとてもキャッチー。
かと思えば、Cut The Fruitの数を変えてリズム遊びになっていたりして、面白い。
ブリッジのアウトっぽいメロディやプログレっぽいキメフレーズ、ギターソロと盛りだくさんなのだが全体としてポップで聴きやすい。

またベースのオクターヴァーフレーズが効果的な「きみは考えを変えた」。
ここではギターでなくピアノがメイン。どこか懐かしい情景を感じさせる楽曲だ。

今回も、さらに暖かさを感じる楽曲が並んでいると感じる。
全国ツアー中のPeople In The Box。関東圏でのライブにいくつか行けたらいいな。