第二回「艦これ」観艦式 @パシフィコ横浜

パシフィコ横浜は高校生の時に「横浜開港祭 ザ・ブラス・クルーズ」に出演した時以来でした。
その時も広い会場だなとは思いましたが、キャパ5000もあるんですね。

DMMのブラウザゲーム、「艦隊これくしょん」のイベントに参加してきました。
アニメBD特典の先行抽選にてチケットを確保したのですが、前から5列目という神がかった高ポジション(しかもド真ん中)で、今年の運を使い果たしたのではないかと思いました。

私は艦隊これくしょんは2013年の7月からプレイしており、飽きっぽい私が続けられている数少ないブラウザゲームでもあります。
普通にプレイするぶんには時間がそこまで必要ない「放置ゲー」なのもよかったのでしょうかね。

で、いつのまにやらユーザ登録数は300万人という巨大コンテンツに成長した艦これ。
イベントもすごい熱気でした。

物販でパンフレットを買おうと思ったのですが、物販開始予定時刻(09:00)に物販列に並んで、実際にレジに着いたのは13:42(ちなみに開演時刻は13:30。過ぎている。)!
幸い開演が押してくれたので、物販を買った上で開演までに着席することができました。

イベントの内容はというと、各声優の全担当艦による一言およびドラマと、合間にキャラソンのライブが挿入されるといった形で進行しました。
水上機型の照明が壁に映しだされたり、スモークがたかれたり、煙が噴出したり火薬による演出があったりと、かなり力が入っていました。

詳細な内容は省きますが、各ドラマでのキャラクターの役回りが自然で、まさに「こういうのが聴きたかった」というのを提供してくれた印象です。
今後の展開(艦これアーケード艦これ改(PSVITA)、劇場版、夏イベント)についても新情報が続々で、まだまだ勢いは衰えませんね。

まだまだ楽しませて貰えそうでありがたいです。