Espoir Saxophone Orchestra「第15回定期演奏会」

所属している団体の演奏会が終わりました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ご来場いただけなかった方も、後程録音をYouTube等にアップロードしたいと思いますのでそちらをご覧いただければと思います。


f:id:tk_saxo:20161030212600j:image

 

□セットリスト

00.ラグタイム組曲

01.英雄ポロネーズ

02.バラード

03.バラード・フォー・トルヴェール

04.ラプソディー・イン・ブルー

05.インフィニティ

06.リュートのための古風な舞曲とアリア第三組曲より

07.組曲展覧会の絵」より

08.ラデツキー行進曲

 

なかなかヘヴィな選曲でしたが、例年よりは技術的な難所もなく、かなり安定した演奏に仕上げられたのではと思います。

個人的なミスは多々やらかしましたが、そんなものでしょう。

 

福井健太さんを独奏に迎えてのバラードは私と指揮をした方が強く推して実現に向かった曲ですが、非常に苦労しました。こんなに難しいとは…!

練習のかいあって、本番はどうにか乗り切ったかなという印象です。協奏曲スタイルの楽曲は個人的にもとても好きなのですが、やるとなると大変ですね。

 

展覧会の絵では自分のスタミナ不足を痛感しました。疲れからの音程のぶら下がりはここまで強奏を続けないと顕在化しなかったとはいえ、あらためて課題として認識する良い機会となりました。

 

思うところあって「燃え尽きる」ようにあえて自分を追い込んでみた数ヶ月でしたが、達成感よりは解放感のほうが今のところ優勢です。楽屋で友人に「アンサンブルでやりたい曲ないの?」と聞かれた際に言葉に詰まってしまったのは自分でも意外でした。

 

ともあれ、一旦はオフシーズンです。

またこのような機会があれば告知いたします。