coaltar fo the deepers「NARASAKI BIRTHDAY BASH @ 渋谷 CLUB QUATTRO」

ディーパーズみてきました!

 

■セットリスト
現行メンバー
01.hyper velocity
02.the systems made of greed
03.cell
04.SUMMER GAZER'92
05.SUBLIMATION(feat. HOT TOASTERS)
06.C/O/T/D
07.Aquerian Age
08.Recieve Assimilation

 

初期メンバー
09.Sarah's Living For A Moment
10.Thrash Up Disturbace #4
11.Charming Sister, Kiss Me Dead!!
12.The Lightbed
13.My Speedy Sarah
14.Ametyst
15.Deepers're Scheming

 

En.
16.Blink
17.Killing an Arab

 

現行メンバーと初期メンバー両方のラインナップが楽しめるという「ぼくのかんがえたディーパーズのおいしいところ全部乗せ」みたいな最高の一日でした。

 

HOT TOASTERSによるOAで適度に温まったなか、鳴り響く「ツァラトゥストラはかく語りき」。現れるケムール人とフラッグ。場内は歓声と笑い声に包まれました。

続いて現行メンバーが登場し、いきなりのhyper velocity!攻撃性とポップさを併せ持つディーパーズ屈指のキラーチューンのひとつで、早くもテンションは最高潮になりました。

 

ヘヴィなthe systems made of greed、cellと畳みかけたあとはHOT TOASTERSのサックス奏者を迎えてのSUMMER GAZER '92。サウンドの中でとろけるような心地よさを感じたあとは出たばかりの新曲SUBLIMATIONをHOT TOASTERSと共演。メリハリのついたサウンドが印象的でライブでもかっこよかったです。なお、この日はこの曲が収録されたCDが来場者に配布され、NARASAKIさんを祝いに来たつもりがこちらがプレゼントを受け取ってしまうという素敵なサプライズになりました。

 

これまた必殺のC/O/T/DからのAquerian Ageを経て、どこまでも深く沈みゆくような大曲Recieve Assimilationで第1部終了となりました。ベース村井さんは楽曲に寄り添いつつ暴れるときは暴れるベースで非常にかっこよかったですね。

 

第2部は初期メンバー。現行メンバーと比べると肉体的というかアグレッシブな印象のサウンドになっていましたね。演奏されたのはもちろん初期の楽曲群で、ギターによる刻みと動き回るベースが心地よかったです。しかしこちらのメンバーは喋る喋る。曲が終わるたびになにか言わないと気が済まないといった感じで、話を振られたNARASAKIが「俺とKANNOはそういう感じではやってきてないから…」と困惑する場面も。

 

My Speedy Sarahを生で聴けたのはとてもうれしかったですね。サビの裏メロでは合唱が巻き起こっていました。本編最後はなんとDeepers're Scheming!これも生で聴いてみたかった曲ですので非常に興奮しました。轟音からの静寂、そして刻みのかっこよさ。やはりディーパーズ最高だな、という感想を抱き続けたライブでした。

 

NARASAKIへのハッピーバースデーのあとはアンコール。青春が終わらないようにとさわやかなBlink、そしてラストはNARASAKIのトランペットからのKilling An Arabで締めとなりました。

 

6月には1stアルバム再現ライブも決定したらしいディーパーズ。もしかして活動本格化でしょうか、と期待してしまいますね。