cali≠gari「祝・活動休止十六周年記念! 『10years』 @ 豊洲PIT」

 

カリガリの復活10周年に行ってきました。
私は復活直後からのファンなので私のファン歴もほぼ10年ということですね。

 

■セットリスト
01.-踏-
02.娑婆乱打
03.マネキン
04.トイレでGO!
05.天国で待ってる
06.トゥナイトゥナイ ヤヤヤ
07.蜃気楼とデジャヴ
08.暗中浪漫
09.暗い日曜日
10.東京、40時29分59秒
11.空想カニバル
12.誘蛾燈
13.ゼリー
14.紅麗死異愛羅武勇
15.淫美まるでカオスな
16.マッキーナ
17.混沌の猿

 

En1.
18.この雨に撃たれて
19.いつか花は咲くだろう

 

En2.
20.ゼロサムゲーム
21.飛燕騒曲
22.-187-
23.ヘルニア
24.クソバカゴミゲロ
25.エロトピア

 

楽しかった!内容はたっぷりでしたが体感速度はマッハでした。

 

序盤は10年を一気に振り返るようなカリガリヒットパレードといった感じ。踏にはじまり娑婆乱打、マネキン、トイレ、天国とMV曲が続きました。こうしてみるとやはり即効性とパンチのある曲ばかりだったな、と思いますね。マネキンなどはツーバスを踏みまくったフィルなどを中西さんが叩き込んでおり、新鮮でした。

 

久しぶりに聞けてうれしかった「トゥナイトゥナイ ヤヤヤ」を挟んで蜃気楼、暗中浪漫と続いたあとはもうすぐ送られてくるはずのFC特典曲「暗い日曜日」。ミドルテンポで流れるようなメロディが心地よい、Vの香りを感じる楽曲でした。

 

超スペイシーなイントロでドキドキした東京~のあとはこれまた久しぶりな気がする空想カニバル。この曲はカリガリランドでのテイクが思い出深いですね。一定の温度感で進みつつもサビで決めていく感じは癖になります。続く「誘蛾灯」は毎回ベースにくぎ付けになります。この曲のべたべたなギターソロ好きなんですよね。

 

ゼリーでは秦野さん、yukarieさんのプレイが存分に堪能でき楽しかったです。カリガリはフリー部分が各メンバの技が楽しめて面白いですよね。淫美、マッキーナ、猿で本編終了。

 

アンコールではまず特報が流れ、メジャーでの活動が発表されました。冷たい雨シリーズに連なる雨三部作として「この雨に撃たれて」のタイトルが発表されると同時に幕が落ちアンコール開始。シリーズの今までの曲と比べアップテンポで明らかに雰囲気が異なりつつもだんだんとテンションを挙げて頂点を迎えたあとに少し落ち着いて終わりという構成。この路線で来るとは思っていなかったので非常に驚きました。語弊を恐れずに言えば「タイアップとかとれそうな曲」です。続く「いつか花は咲くだろう」でいったん終了。

 

ダブルアンコールは6曲の大ボリューム。ゼロサムに始まりぶっ飛び系の楽曲が連続で披露されました。中でも注目はこの日発売の「ヘルニア」で、痛い痛いと連呼していく楽曲はおもしろくもかっこよいものでした。最後はエロトピア。これで終わるのって久しぶりな気がしましたね。

 

嬉しい告知もありでとても楽しいライブでした。この雨に撃たれての発売が待ち遠しいな…。