WINTERSUN「WINTERSUN JAPAN TOUR 2017 @ 下北沢GARDEN」

WINTERSUNの初来日に行ってきました!

 

■セットリスト
01.Awaken From The Dark Slumber (Spring)
02.Winter Madness
03.Beyond the Dark Sun
04.Death and The Healing
05.Sons of Winter and Stars
06.Loneliness (Winter)
07.Starchild
08.Eternal Darkness (Autumn)

 

En.
09.Time

 

WINTERSUNの前にも2バンドほど出演していたのですが、仕事がおしたためWINTERSUN開始ギリギリくらいに到着。
10分前後の長尺な曲が多いため、曲数は9曲ですが1時間半の充実したセットリストでした。

 

新作アルバムの1曲目からライブもスタートし、いきなりの2曲目で名曲「Winter Madness」。
サビの「Winter!!」での盛り上がりは凄まじく、コーラスも会場での一体感を感じられる合唱となりました。
演奏はとにかく素晴らしいのひとことで、凍えるようなサウンドとリフからの流麗なギターソロには圧倒されっぱなしでした。Winter Madnessのソロもイングヴェイ風の速弾きパートを含んだ複雑なものなのですが、凄まじく粒の揃った切れの良いプレイをきめており、驚くばかりでした。

 

「Sons of Winter and Stars」後半での民族的なツインリードのメロディは是非ともライブで聴きたかったパート。もちろんバッチリと決まっていました。
ヤリはヴォーカルに専念していましたが、朗々としたクリーンと荒々しいシャウトを巧みに使い分け、楽曲の世界を再現していっていました。また、各所で観客を煽り、会場内でのよい相乗効果が生まれていたように感じました。
「Loneliness」でしっとりしたあとは攻撃力の高い「Starchild」「Eternal Darkness」で本編終了。

 

アンコールは「Time」。あっという間のライブでした。
平日ということもあり、直前まで行けるか悩んでいたのですが、結果として行って本当に良かったと思えるライブでした。