cali≠gari「TOUR 16 -銀河鉄道の夜- & TOUR 16 -切腹!切腹!また切腹!- @ 新宿LOFT 2023/06/28」

■セットリスト(銀河鉄道の夜

00.SE~星めぐりの歌

01.銀河鉄道の夜

02.リンチ

03.禁断の高鳴り

04.トカゲのロミオ

05.狂う鐫る芥

06.赤色矮星

07.群ら咲き

08.オーバーナイトハイキング

09.夜陰に乗じて

10.グッド・バイ

11.都市人

12.ハイ!

13.マッキーナ

14.コズミック然れど空騒ぎ

15.淫美まるでカオスな

16.燃えろよ燃えろ

17.Engaging Universe

En.

18.切腹 -Life is Beautiful-

19.脱兎さん

20.混沌の猿

21.クソバカゴミゲロ

 

■セットリスト(切腹切腹!また切腹!)

01.切腹 -Life is Beautiful-

02.切腹 -Life is Beautiful-

03.脱兎さん

04.バンバンバン

05.赤色矮星

06.禁断の高鳴り

07.ミッドナイト! ミッドナイト! ミッドナイト!

08.グッド・バイ

09.せんちめんたる

10.マネキン

11.クソバカゴミゲロ

12.切腹 -Life is Beautiful-

 

最高の一日でした。

Vocal石井の肺炎により大阪が延期となり、この日が本ツアーの初日となったのですが、同時にGt桜井の誕生日でもあり、さらにBa村井の提案で2部として男性限定ライブも行われるというスペシャルな日となりました。

 

個人的には久しぶりの新宿ロフトだったのですが、やはりここはなんというかカリガリのホーム感もあって良いですね。いつもどおりロッカー横でまったりと楽しみました。

 

冒頭は宮沢賢治星めぐりの歌で入場しいきなりの「銀河鉄道の夜」〜「リンチ」。歌詞的にも繋がりがあるこの2曲が連続で披露されることで一気にアルバム「16」の世界観に染まりました。銀河鉄道では途中での桜井との掛け合いパートやギターソロなどライブ映えする瞬間が多く、そこも印象的でしたね。

 

セットリストは「16」からの楽曲を軸に、「トカゲのロミオ」「群ら咲き」など前半にベースの活躍する曲が多かった印象で、久しぶりの声出しライブの喜びを表すかのような爆発力を感じました。「オーバーナイトハイキング」で新グッズの光る刀型ライトを振ったあとは「夜陰に乗じて」。特に今回ライブで化けたなと感じた曲で、石井が病み上がりで少し高音がキツそうだった点もこの曲ではプラスに働いていたと思います。

 

ドラマの収録での桜井のMCが毎回最高だった、という話を経てからの「グッド・バイ」は近年あまりライブで演奏されていなかった曲でもあり嬉しく聴きましたし、その後の「マッキーナ」〜「淫美まるでカオスな」のパートでは久しぶりに彼らのライブで膝を酷使する感覚を得ました。

 

本編最後の「Engaging Universe」は絶品で、レコーディングを経てさらに練り込まれた歌唱と演奏に感動しました。

 

アンコールでは「切腹」にはじまり、「脱兎さん」「混沌の猿」「クソバカゴミゲロ」といったコールアンドレスポンス曲を連発して締め。混沌の猿でナウナウのパートをこんなにはっきり「バナーナ」で歌ったのもしかして珍しいのでは?などと。

 

少し休憩して男性限定へ。

人数はステージ前のフロアがちょうど埋まるくらいの人数で、後ろの方はばらけてかなり過ごしやすい感じになってました。

 

ライブタイトルでもあった「切腹」が3回演奏され、この日の彼らは1日4回切腹したことに。

 

セットリストも全体的に男限定らしく激しい曲ばかり。最後の「せんちめんたる」からの流れは思わず拳を振り上げてしまいました。

 

めちゃくちゃ楽しいライブでしたし、やはり「16」は傑作だと感じました。このあとツアーを経てどう成長していくかも楽しみですね。私も配布音源に釣られてあと何回かは行くつもりです。