「Download Festival Japan 2019 @ 幕張メッセ」

行ってきました!
去年はLOUD PARKがなかったこともあり、メタルフェス欲を解消してきましたよ。

ちょっと寝坊したので見られたのはAMARANTHEから。

 

■AMARANTHE
トリプルボーカルが印象的なバンド。
ボーカルスタイルの違いをうまくメリハリにしながら会場を盛り上げていた印象でした。
場内をどんな感じかな~とうろうろしながら聴いていたので後でセトリ復習しようかなと思いました。

 

MAN WITH A MISSION
この日唯一の日本出身バンド。
いわゆるメタルとは少し違うのでややアウェーなのかな?と思っていましたが、しっかりフロアも盛り上がっており楽しくみることができました。目が黄色く光る演出とかも面白かったですね。

 

■HALESTORM
ロックないでたちの女性ヴォーカルのバンド。
冒頭のBlack Vulturesの入りから一気に空気をわしづかんでいきましたね。純粋にかっこよかったです。ドラムソロでは箸のような細いスティックから極太スティックまで持ち替えて見た目でも楽しませてくれました。

 

ARCH ENEMY
Black Earthの公演を控えているからか、アンジェラ期以降で固められたセトリでした。中でもBlood on Your Handsは初めて生で聴けたので感無量でしたね。”Remember”のコール&レスポンスも気持ちよかったです。マイケル・アモットとジェフ・ルーミスのツインギターはやはり息ピッタリで心地よく聴きました。フロアではサークルができたりとなかなかの暴れっぷりでした。

 

ANTHRAX
この辺にくると体力的に一回目のしんどさが襲ってきており、フードを少しいただいて座って休憩しながら聴いていました。Madhouseなどはやはり流し聴きしていても名曲ですよね。

 

■GHOST
今回最も期待していたバンドかもしれません。音源ではさらっと聴いていたものの、これは実際に見てみないとなんとも言えないかな…と思っていたバンドでした。本当に観てよかった!最初から最後まで圧倒されっぱなしの最高のステージでした。コピア枢機卿の紳士っぽいわざとらしいふるまいは怪しさをよくあらわしていましたし、楽曲のスケールの大きさも広い会場で聴くと説得力が段違い。なによりステージセットのおかげで聖堂のような雰囲気がなんともいえない面白さを醸し出していました。これは是非ワンマンでフルサイズ観たいですね。でも広いステージで観るにはやはりフェスに出てもらうのがいいのかも…。

 

SUM41
ちょっと聞いたことあるかも、程度だったんですが、これがまたカッコいいこと。パンクでエネルギッシュなドラムも印象的でしたし、随所にParanoidなどのカバーを一瞬挟んでくるなどメタル方面への配慮もうれしかったです。We Will Rock Youのカバーは大盛り上がり。一気に駆け抜けるようなすがすがしいステージでした。

 

■SLAYER
Repentlessからスタートしたこの日のスレイヤーはまさに鬼気迫るという表現がふさわしいような容赦ない演奏を披露。地獄の業火を思わせるような豪快なパイロの使い方。やはり唯一無二だなあと思わせられるステージでした。
最後のSouth of Heaven,Raining Blood,Chemical Warfareと畳みかけてからのAngel of Deathでの締めはこれ以上ないような締めくくり方でした。Angel of Deathでのトム・アラヤの叫びは今までで一番涙腺に来ましたね。
演奏後、名残惜しそうに会場を眺めていたトムが日本語でこれが日本での最後のショウであったことを告げ、ライブは終了となりました。いつもはオヤスミナサイとニコっと去っていく彼がとても悲しい、いつかまたねと言うものですからこちらも泣きそうになってしまいましたね。

 

JUDAS PRIEST
そんな余韻を吹き飛ばすかのようにトリはPRIEST。
昨年末にも来日したためか、その時には演奏されなかったレア曲を多めに取り入れたセットリストになっていたように思います。単独、Downloadどちらも見た私としては大満足でした。中でもSaints in Hellが聴けたのは個人的にうれしかったですね。
この日もロブは絶好調で、Sinnerもバッチリ出ていましたし、後半のPainkillerでも最高のシャウトを聴かせてくれました。単独より近くで見ることができたんですが、リッチーとアンディのギター隊はやはりいいコンビネーションで、特にソロもとりつつも常にバンドを最優先に動くアンディの貢献っぷりはさすがと思いました。

 

個人的な趣味でいうならもう少しエクストリーム成分も欲しかったかなと思いましたが、全体的にとても満足できるフェスでした。来年もやってくれそうな雰囲気なので、期待してますね。