清春「THE TEST 2日目 @ 2020/5/28 @ Zaiko」

清春さんの配信ライブ2daysのうち2日目を観ました。

 

■セットリスト
01.光
02.GENTLE DARKNESS
03.カーネーション
04.And I can't feel nothing
05.影絵
06.すれちがい
07.2月
08.ALICE
09.MESSIAH
10.空白ノ世界
11.アロン

 

アコースティックな編成でライブとレコーディングの中間というつくり。配信しながら録音を行い、録音したものを後からDL配信するという試みでした。

 

観ていて感じたのはこのライブ(もしくは公開レコーディングのほうがニュアンスが近いかもしれません)の特異性。レコーディングの性質上、出る音にフォーカスした没入したような歌い方でもあり、同時に配信で観られていることも意識したパフォーマンス要素もありというところで、その混ぜ具合が絶妙でした。

 

前半での清春さんは上記の2要素があるなと感じられましたが後半に熱を帯びてくるとこれが混然一体となって区別なく迫ってきてかなりリアルな感触を得ることができました。

 

演奏後にはインタビューもあり、どういった考えでの企画だったかなども聴けて面白かったです。既存のものだけでなく新しい形式を模索したいという意図が感じられとても頼もしかったです。今後も楽しみです。