Anaal Nathrakh & SAMAEL「Double Headliner Japan Tour 2024 @ 赤羽ReNY alpha 2024/03/09」

Anaal Nathrakhを観てきました!
前回は2019年。ライブもうやらないかも、という時期もありましたがまた日本に来てくれて嬉しい限りですね。
ダブルヘッドライナーということで両バンドとも15曲以上やってくれる大満足セットでした。

 

■Cataplexy
日本のバンド。この日の中では最も伝統的なブラックメタルに近く、コープスペイントで登場。演奏はブラックメタルらしい寒々しい感じもありつつ、要所でメロディーが良く聞こえる感じで楽しかったです。

 

■SAMAEL
01.RAIN
02.SHINING KINGDOM
03.ANGEL'S DECAY
04.SLAVOCRACY
05.JUPITERIAN VIBE
06.BLACK TRIP
07.SON OF EARTH
08.THE ONES WHO CAME BOFORE
09.REIGN OF LIGHT
10.BAHOMET'S THRONE
11.CHOSEN RACE
12.INFRA GALAXIA
13.YEAR ZERO
14.CEREMONY OF OPPOSITES
15.SAMAEL
16.BLACK SUPREMACY
17.MY SAVIOUR

 

SAMAELは今回初めて知ったバンド。ドラムは不在でしたがKeyが要所でパッド(シンバルもあった?)を叩いたりとリズム的要素も不足感まったくなし。映し出される映像とも相まってコズミックな世界観がよく出ていました。
4つ打ち的な縦ノリの楽曲が多くてミドルテンポが魅力的、個人的には「The Age Of Nero」期あたりのSatyriconなんかを想起しつつ聴きました。

 

選曲はどうやら最近、再現セトリをやっていたらしいアルバム「Passage」曲をメインに他アルバムの曲を途中に混ぜ込んだ感じ。「Hegemony」は予習で聴いていたので、ライブのクライマックスでSamaelが披露されたときは感無量でした。わかりやすいメロディがあるタイプのバンドではないのですが、SF的な空気感はかなり好みだったので、これから聴いていきたいですね。

 

■Anaal Nathrakh
01.Acheronta Movebimus
02.Unleash
03.Hold Your Children Close And Pray For Oblivion
04.Libidinous (A Pig with Cocks in Its Eyes)
05.Bellum Omnium Contra Omnes
06.Between Shit And Piss We Are Born
07.Submission Is for the Weak
08.Do Not Speak
09.The Age of Starlight Ends
10.The Road To…
11.Obscene as Cancer
12.Idol
13.In the Constellation of the Black Widow
14.Forging Towards the Sunset
15.Forward!
16.Endarkenment

 

ANはこれまでにも2回、来日を見ていますがぶっちぎりで今回が最高でした。
これまでも暴虐性と泣きメロのコントラストは楽しめていたのですが、いかんせんサウンドが荒々しすぎて聞き取れない部分が多かったこれまでの来日と比べ、今回は会場のサウンドもかなりよく、ギターリフもギターソロもバッチリ聞き取れました。また、ヴォーカルやコーラスも楽器に埋もれず、特にクリーンで抜けてくる絶妙なバランスになっていて、楽曲の良さをあらためて確認しながら聴くことができました(リードギターのギターは他国に誤送されてしまったとのことでEVPのYAMA氏のギターだったとのこと。いい音でした)。

 

セットリストは直近の海外での公演とほぼ同じながら、激ヤバ曲「Libidinous」が追加されていてお得。あとは全体的にベストアルバムか?というほどのキラーチューンばかりで(そもそも攻撃力の高い曲ばかりではあるのですが)、ただただあっという間のライブでした。特にThe Road to…以降は本当に一瞬。演奏も全体的に精度が高く、Voはクリーン以外では突っ込みぎみに暴虐性を強調しつつもクリーンではタイトに歌い上げていてメリハリがきいていました。観客の盛り上がりも物凄く、なかなか危なっかしい瞬間もありましたが、メンバーは嬉しそうでしたし、EVPや来日を後押ししてくれた人々へ感謝を述べていました。

 

最後の「Endarkenment」も最新アルバム曲にして最高のキラーチューン。サビは一緒に歌いたくなりますよね。本当に最高のライブでした。まだまだ見たい!