MY BLOODY VALENTINE「@ 豊洲PIT」

一度は見ておきたかった、マイブラのライブに行ってきました!

 

■セットリスト
01.I Only Said
02.When You Sleep
03.New You
04.New Song 1
05.You Never Should
06.Honey Power
07.New Song 2
08.Cigarette in Your Bed
09.Only Tomorrow
10.Only Shallow
11.What You Want
12.Thorn
13.Nothing Much to Lose
14.Who Sees You
15.To Here Knows When
16.Slow
17.Soon
18.Wonder 2
19.Feed Me With Your Kiss
20.You Made Me Realise

 

耳栓をしていたこともあり、身構えていたほどの爆音ではありませんでしたが、それでも広い音域にわたる面のような音圧はバシバシと感じました。

 

全体的にとにかくギターが空間を埋め、その下でうねるベースライン、そして唯一はっきりと存在感を主張するドラム。その楽器隊により構成された音像の中から、うっすらと声が聞こえる、という感じでした。

 

1曲目の「I Only Said」はLovelessの中でも特に好きな楽曲だったのでいきなりテンションは最高潮に。この曲もそうですが、高音でのメロディリフがある曲はやはり印象的に響きますね。When You Sleepの冒頭のメロディ、Soonのリフなどもそう。

 

全体的にドラムの人間っぽさ、パワフルさも面白く聴きました。特に1stの楽曲でのフィルの畳みかけなどは聞いていてゾクゾクしましたね。Nothing Much To Loseのスネアは悶絶ものでした。mbvの曲もセットリストの中で聴くと自然に溶け込んでいるように思われ、印象が変わりました。

 

開演前にはステージ後ろに星のきらめく映像が映し出され幻想的でしたが、始まると曲に合わせてさまざまな映像が万華鏡のように現れ、これもトリップ感をあおっていて非常によかったです。Only Shallowでは観客のテンションも最高潮になっていました。

 

最後のYou Made Me Realiseでは延々とノイズを流し続ける時間が。10分近くはあったのではないでしょうか。シューゲイザーを聴く人間以外にとっては苦行でしかないのでは…という時間でしたが、轟音に脳まで浸かる感覚で心地よい酩酊感を楽しみました。

 

やはり空間を使った音作りをする音楽は生で聴くのが醍醐味ですね。新曲も披露されましたし、それらがリリースされたら(されるのか…?)また来日してほしいですね。