2023年ライブ振り返り

今年はかなり多くのライブ、コンサートに足を運びました。
People In The Boxcali≠gariという特別好きなバンド2つが新作を出したということもありますが、他にもこれは外せないというライブが多く、泣く泣く諦めたものも多数。とはいえ特にヘヴィメタル系の来日ラッシュは来年も続きそうですし、少し考えないとな…とも思ったり。

 

以下が見に行った公演の一覧です。
いずれも楽しく、個別で感想ブログは書いていますが、特に印象的だったものを挙げます。

 

0128 東京佼成ウインドオーケストラ
0210 cali≠gari
0211 原神シンフォニー
0223 クラムボン
0226 sassya- / 明日の叙景
0428 東京佼成ウインドオーケストラ
0430 Dream Theater
0521 People In The Box
0527 COALTAR OF THE DEEPERS
0609 Vader
0624 Twilight Force
0625 kokeshi
0628 cali≠gari×2
0708 cali≠gari
0712 東京藝大ウィンドオーケストラ
0722 People In The Box
0728 SIGH
0819 cali≠gari
0827 明日の叙景
0908 東京佼成ウインドオーケストラ
0912 BOTCH
0914 Amorphis
0918 cali≠gari
1009 cali≠gari、ベッド・イン、色々な十字架
1118 東京藝大ウィンドオーケストラ
1129 COTD,Boris,明日の叙景
1209 Cynic
1212 Cryptopsy


0223 クラムボン

tobecontinued.hatenablog.jp


声出しが解禁され、客席での波よせての合唱が印象的でした。
この当時はまだちょっとハラハラを感じつつ見ていた記憶がありますが、この一年ですっかりライブ現場は前の感じに戻りましたね。

 

0428 東京佼成ウインドオーケストラ

tobecontinued.hatenablog.jp


ブリュッセル・レクイエムこそ超有名曲であるものの、コスミッキなどあまり聴き馴染みのなかった曲も多く聴くことができた演奏会。
TKWOの底力を見た気がしましたし、ブリュッセル・レクイエムのカッコよさがようやく分かったという大変ありがたい公演でした。

 

0609 Vader

tobecontinued.hatenablog.jp

とにかくカッコよかったVaderはもちろんのこと、HATEほか共演バンドすべてドラムが物凄くて見ごたえがありました。
やはりライブで聴くと味わい方が変わりますね、Vaderがそれまでよりグンと好きになりました。

 

0722 People In The Box

tobecontinued.hatenablog.jp


新作の出来が素晴らしすぎて。
彼らの楽曲は音源で聴くと冷静で知的、落ち着いた感じもあるのですが、ライブのパンチ力は一度味わうとやめられません。

 

0728 SIGH

tobecontinued.hatenablog.jp


ひとつのショーとして非常に完成度が高かったです。
火を使ったり血糊を使ったり、ブラックメタルの精神を強く浴びて感動しました。

 

0827 明日の叙景

tobecontinued.hatenablog.jp


2022年はこればかり聴いていた「アイランド」の再現。
Borisとのツアーを経て強靭になったアンサンブルに酔いしれました。

 

0918 cali≠gari

tobecontinued.hatenablog.jp


銀河鉄道ツアーのファイナル。これも一貫性があってコンセプトアルバムみたいなライブでした。
ここで披露され、すぐに公式youtubeにもアップされた新曲「廃線された未来駅にて」の素晴らしさときたら。

 

1129 COTD,Boris,明日の叙景

tobecontinued.hatenablog.jp


こういう系のバンドが好きな人は大歓喜のラインナップ。もちろん私も興奮しながら即チケット確保して行ってきたわけですが、クアトロの聴きやすい音響でこの3バンドを堪能できたのはただただ幸福な時間でした。